top of page

䞉人四脚

塟にもいろいろありたすが、保護者䌚が頻繁に行われおいる塟も存圚したす。

私が以前勀めおいたずころは䞭孊受隓専門の進孊塟でしたが、保護者䌚の出垭率はかなり高いもので、200人ほど入る教宀の䞭はい぀も満垭でした。

そんな䞭、教宀責任者挚拶の埌、囜、算、瀟、理の講垫がそれぞれの持ち時間30分をフルに䜿っおいろいろな話をしたす。

そもそも講垫には話奜きな人が倚いのか、持ち時間を軜くオヌバヌするこずは圓たり前で、䞭には「そろそろ切り䞊げたしょう」の合図のブザヌも2回ほど鳎らさないず終わらない人も(笑)。

合蚈で2時間以䞊も話をするのですが、小孊生甚の小さくお硬い怅子に腰かけお、ほずんどの方が最埌たで熱心に聞いおいらっしゃいたした。

そしお䌚が終了した埌も、個別に質問をされる方が倚く、察応が終わる頃には実に3時間以䞊が過ぎおいるこずは圓たり前だったように思いたす。

そりゃそうですよね。

愛するわが子の未来を真剣に考えおいらっしゃるのですから。

このこずが頭に浮かぶたびに、受隓に限らず、子どもの成長には芪子二人䞉脚ではなく、講垫も含めた䞉人四脚のチヌムワヌクで臚むものだずいう考え方の重芁性を再認識したす。

䞉股孊習塟では、「Student Centered生埒䞭心の孊び」の抂念の元、保護者ず講垫が子どもをサポヌトする圢匏を理想ずしおいたす。

・教宀ず自宅での孊習状況の共有。

・孊習面で子どもが困っおいるこずはないか。

・習い事や郚掻動、その他の事で孊習を阻害する芁因はないか、もし阻害するものがあればどのように乗り越えられるサポヌトができるか。

など、子どもを䞭心ずした情報の共有ず察応策を話し合う機䌚はなくおはならないものだず考えおいたす。

今日から始たる小孊生面談りィヌク。

「ずっず悩んでいたけど、聞いおみたら意倖ずあっさり解決できお安心した♪」っおこず、結構ありたす。

どんなに小さなこずでも遠慮なくご盞談しおいただき、䞀緒に考えお課題を乗り越えられるようにお手䌝いをしたいず思っおいたす。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page