top of page

英語で算数!


今日は小学生の英語の日。 テーマは「数字」でした。

1から順に言うのは簡単なのですが、それだけじゃ楽しみがないので学校の計算ドリルにチャレンジしました。 そこには少数の計算が入っていましたが、迷うことなくLet’s go!

まず、ホワイトボード書かれた式をみんなで声を出して読んでみます。 こんなときは、「発音が特別な数字に注意して~♪」が合言葉。 そしていよいよ計算スタート! 答えが出たら、みんなで一緒に音読して答え合わせをしていきます。 全員で声を出すので言い方を間違ってもへっちゃらです。 言い方がわからないときは隣の子の真似をするだけでも練習になります。 最初はつまづくところが多かったけど、数回読み声をしたら少しずつリズムが出てきました。 でも、違う答えが3つも出てきたときはみんな大爆笑!  失敗しても気にしない、楽しい時間でした♪

「飛べそう」なハードルを繰り返しチャレンジすることと失敗を恐れない環境は、子どもたちの力を育てるために欠かせない要素だと考えています。 日本語にはない音と文字の違いを知り、言葉の使い方の違いから文化の違いを学び、自分と相手の意志がお互いに伝わった時の「楽しい!」を子どもたちに感じてほしいと思います。

そんなわけで、「英語で算数」のレッスンは来週も続く…♪

タグ:

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page