top of page

英語で算数! #2

今日は「英語で算数!」の第3回目。 2ケタの足し算、引き算をひっ算で練習しました。

みんなで計算して答え合わせをした後に英語で声を出して練習するのですが、「読み声」って慣れてくるとあんまり楽しくありません。 そこで、「制限時間」の要素を入れてみます。 「30秒以内に6問全部言えるかなぁ? ちゃんと発音に気をつけてねー!」で数回練習したらチャレンジ! 子どもたちのテンションが上がります♪

全員課題をクリアできたところで今度は「チームワーク」の要素を加えます。 「これから読み声リレーするよー! ひとりずつ順番に読んで30秒以内にゴールできるかなぁ~?」なんて投げかけて再チャレンジ! するとみんなの目の色が変わります♪

子どもはゲームが大好きです。 ゲーム感覚でチャレンジすると「課題をクリアするぞー!」の意識から集中力が研ぎ澄まされます。 退屈に思われる学習も工夫次第。 「楽しい」と感じられることこそが、「継続は力なり」の源なのかもしれません。

タグ:

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page